今年もジャパンレザーアワード2016の審査会が大阪梅田阪急にて開催されます。

Japan Leather Award 2016 | ジャパン レザー アワード 2016

1410award002

これを記念して「本日は革日和♪」では今年も関西皮革業界バスツアーを開催します。
普段見れないような3社を見学します。

161003005 161003007

スケジュール

10時 地下鉄大国町駅 1番出口 ファミリーマート前

・関西でもトップクラスの生産量を誇る靴メーカー見学
・昼食
・割漉き屋見学
・屠畜した皮を塩漬けにする会社見学

道中ではレザークラフトフェニックス、ミヤツグ、寿屋、金具の丸上などを見学します。

17時 大国町駅近辺解散、希望者は大阪梅田阪急レザーアワード会場まで案内します。(17時半頃予定)

参加料

5500円 昼食込

昨年の様子

過去の様子

・靴工場は関西製靴さんを見学します。

関西でも大手の靴工場でありますが、ひとつひとつが手で作られていることがよくわかります。
社長が製造工程などを解説して下さいます。
働いている環境と働いている人がかっこ良くすごく写真映えします

・原皮屋で生々しい皮を見学します。

「屠畜場から購入してきた毛もついた状態の生々しい革を塩漬にする」という会社です。
前回のツアー参加者には「もし生々しくて耐えられない、と思ったら黙って外に出て行ってください。自販機はそこにありますから」と最初に忠告したのですが、全員が「見てよかった」「革を扱う意味がわかった」「革の作り手は全員見るべきだ」と大変好評でした。

1310bas12 1310bas13

・割り漉き屋さんを見学します。

割り漉き屋さんも「革を薄くする」という行為の陰でどれだけ職人さんが気を使っているか、危険か、などを知ってもらえます。
1310bas10
 ツアーはバスで移動し、昼食付きとなります。
費用は5500円となります。事前にお振込みをお願いしています。
解散はレザークラフトフェニックス近所となり、ジャパンレザーアワード懇親会出席の方は梅田までお送りします。

お申込みは下記から

大人の社会見学・関西皮革業界バスツアー 2016年10月11日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

 

ジャパンレザーアワード非公式懇親会

ジャパンレザーアワード審査会では最終日11日は出展者限定の懇親会が開催されます。

会場は阪急の展示会場で行い、飲食をしつつ会場を眺められる、のはなかなか面白いです。
なんせ見渡す限り存在するのは出展者のみ=会場内にいる全員が作り手というわけです。
(飲食しながら作品見るのはもちろん厳禁です)

条件は「革でお金儲けをしている」or「何かしらのプロでありそれについて延々と喋れます」という人限定です。

 ただ、この懇親会が1,5時間ほどしかなく、それで終わったら「さぁ、終わり終わりさっさと帰った帰った!」となると遠方の人には申し訳ないな、と思うわけで。

 で、非公式の2次会をやっています。

参加条件は「アワード出展者」or「革に関わることでお金儲けしている人」or「革でお金儲けしていないけど、このジャンルに関することならばいくらでも喋ります!」のどれかを満たしていること。
 それと「出席者全員に配る出席者リスト(名前、facebook twitter hp、職業etc)に記載させてもらう」ことが必須条件となります。
また2次会の最中に強制的に席替えを行いますので予めご了承くださいな。
過去において「アワードに出して審査会から商売が繋がった」「この懇親会で縁が広がった」「非公式の2次会で仕事が出来た」ということもありましたので縁が広がれば幸いです。

参加費用

4000円
事前予約がなく当日参加の場合は500円アップとなります。アワードに出展している人は500円引きとなります。

場所

◆場所は梅田の新世界じゃんじゃん

大阪府大阪市北区堂山町8−8 梅田エイトビル1-2F

電話:06-4709-5557

お申込みは下記から

ジャパンレザーアワード非公式懇親会 2016年10月11日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

過去の関連blog: