1/22(日)の革日和:猫の手セミナー~猫の手も借りたいハンドメイド作家さんが仕事を委託する際に何がいるかをメーカーから聞くセミナー~

2018年1月22日(日)は革日和を大阪・レザークラフトフェニックス3Fにて行います。

今回はじめて行う内容として「猫の手セミナー~猫の手も借りたいハンドメイド作家さんが仕事を委託する際に何がいるかをメーカーから聞くセミナー~」を行います。

mishin_cat

こんなセミナー

昨今のハンドメイド市場は戦国時代に突入しています。
某ネット販売サイトの台頭により作り手が増加しつつあります。
そんな中でも以前よりイベント中心で販売をしてきた作り手は売上を増やしつつある人も増えてきています。

そういう人が次に直面する問題は「生産量をどう増産するか」です。

ハンドメイド作家さんの品の委託先を探すのはなかなか大変です。
鞄や小物メーカーと呼ばれる会社はタクサンありますが、彼らはハンドメイド作家さんの仕事を請け負うのには「ちょっと遠慮したいなぁ、、」というのを本心としています。

今回のセミナーではメーカー経験者1名、実際に仕事を請け負っているメーカー1名をお呼びして質疑応答や対談しつつ、せきらら、かつ生の声をお届けします。

こういう内容

このセミナーでは「メーカーが考えるハンドメイド作家の定義とは」「なぜメーカーはハンドメイド作家の仕事を嫌がるのか」「じゃぁどうやれば仕事を委託してもらえるか」「どれくらいかかるのか」「最初に何が必要となるか」「これくらいの儲けを与えないと動いてくれない」「それくらいの儲けなくても動いてもらうには何をすればいいのか」などを対談形式で行います。

こんな人に聞いてもらいたい!

ハンドメイド作家として生きていこうと思っている・生きている人
ハンドメイド作家の仕事を請け負いたいな、と思っているメーカー・個人さん

ハンドメイド販売で儲かったら直面する問題ってどんなことかな、と思っている人

講師の方は

・鞄メーカー経験者Xさん

鞄メーカーを数年勤務。
内容としてはサンプル制作補助、営業、職人や材料屋さんなどを走り回る業務などを経験。
現在は同じ業界ながら他業種勤務。

・皮革小物メーカー営業さん

皮革パーツ量産しつつ制作しつつ、メーカーの仕事を請け負う職場。
HPなどもありOEMも受け付けている。
手作り作家さんやメーカーの仕事を増やしつつ、今後どの程度増やそうか、という段階。

申込みはこちらから

猫の手セミナー~猫の手も借りたいハンドメイド作家さんが仕事を委託する際に何がいるかをメーカーから聞くセミナー 2017年1月22日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

過去の関連blog: