バッグサンプル師の仕事~OEMの流れから技術向上の心がけまで学ぶ 6/19(金)10時~

 

 サンプル師とはどういう仕事で何をするのかを学ぶ

サンプル師という仕事は表に出てこない仕事です。
デザイナーから預かったデザイン画を基に型紙を作る、上代下代などの金額から材料費を計算する、など多彩に仕事があります。

技術があることはもちろんですが、技術以外にも必要な技術はなにか、ということを学びます。

 バッグや鞄など革業界の仕事の流れを学ぶ

「お店やブランドをやっているが鞄やバッグを取り扱って販売したい」
「革業界にある職人、メーカー、革屋などはどういう仕事をするのか」など革業界の仕事の流れを学びます。

 

講演者プロフィール

中村保義
FACEBOOKサンプル師が教えるバッグ教室
HP:
サンプル師が教えるバッグ教室

1973年生まれ
1998年に家業のバッグ製造メーカーに入社。
営業、サンプル作り、段取り、金勘定などをしながら製造メーカーの2代目として仕事をしていましたが、2008年に家業を辞めて、サンプル師として独立。
1998年からバッグ業界で仕事をしてきているのでキャリアは15年弱くらいと思われますが、幼稚園の頃から両親のバッグ作りの手伝いをさせられていて、両面テープを使ったりカシメをとめたりするのは『箸や茶碗』より先に使えるようになっていました。
独立してからは、バッグ製造メーカーさんやアパレル商社さんなどが商談の時に使う“バッグのサンプル”を作りまくって、その数は2000種類をこえています。

2012年には、ジャパンレザーアワードで賞もいただきました。
2012年度受賞作品 | Japan Leather Award 2012 | ジャパン レザー アワード 2012

今までバッグ業界を見てきた事、経験してきた事、バッグ製造工場の工場長として従業員に教えてきた事や、専門学校の講師としての指導してきた事などが、皆さまのモノ作りのお役に立てればと思いバッグ教室をはじめました。

こんな人に聞いて貰いたい!

「職人になりたい!」

「OEMの仕事依頼をしたいがどういう流れかさっぱりわからない」

「技術だけ向上すればいいんだろうか、他に何が必要なんだろうか」と悩んでいる人

 

お申し込みはこちらから

6月19日 バッグサンプル師の仕事~OEMの流れから技術向上の心がけまで学ぶ

場所・日時

・6/18(木) 18時~20時

・会場は台東区産業研修センターを用います。この場所は台東区に拠点を置く団体にしか使えないのですが、今回東京皮革青年会様のご好意で使わせていただけます。東京皮革青年会様には感謝しきりです。ありがとうございます。

台東区産業振興事業団 産業研修センター 住所: 〒111-0023 東京都台東区橋場1丁目36−2 03-3872-6780

 

 本日は革日和♪セミナーとは?

革業界をちょっとおもしろくする、がコンセプトのイベント「本日は革日和♪」はセミナーや技術ワークショップなどを行っています。
セミナーは普段表に出てこない業界の専門職の方に喋ってもらう他に
・カメラマンによる革製品の撮り方セミナー
・数年後に数百万借りるためのセミナー
・手づくり作家さんトラブル事例集

などの様々なセミナーを開催しています。
「こういう話が聞きたい」「こういう専門家を知っている」などありましたらまた教えてください。

6月18~20のイベントは下記ページを御覧ください。
レザーフェアにあわせた6月19日金曜の革日和in東京 | 本日は革日和♪

キャンセルについて

  • セミナーなど席に限りがある催事について、キャンセル処理なくご欠席される場合は、今後のお申込をお断りする場合がございます。
  • ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

 

過去の関連blog: