10/30-11/1の浅草A-ROUNDにあわせて革日和を行います。

A−ROUNDですが5回目の開催となります。個人的な参加としては3回めになりますね。
もう3回目か。。

前回から革日和のセミナーワークショップ中心に参加してましたが、今回、フェニックスはさらなるパワーアップな展示をするために東京展示を行います。
今回ご協力いただける富田興業さんと話をしてきました。

151014007

そもそもA-ROUNDって?

つくることは、生きること。

140年余の歴史を持つモノづくりの街・浅草。
エーラウンドは、職人や工場、店など
「つくり手」と「つかい手」がつながり、
体験や感動を通じて”つくること”の
新しい価値を生み出します

A-ROUNDは「浅草=ASAKUSAを周って=ROUND、浅草の街を見てもらい価値を感じてもらう」というイベントです。「浅草はものづくりの町なんです」という情報発信を目的の一つとしています。

このイベント期間中は浅草の材料店、飲食店、お店などが協力して様々なイベントを行います。
普段入りづらそうなお店も気軽に入れる環境となっていますので是非行ってみてくださいな。
ワークショップやツアーも開催されます。

公式HP:www.a-round.info 

facebook:A-ROUND開催! 

まちあるきツアー・ワークショップ各種:www.a-round.info/2015_10/event_tour
イベント:www.a-round.info/2015_10/event/music

フェニックスは前回まで

このA-ROUNDの中でフェニックススタッフ・ムラキが革日和として各種WSやセミナーを行っていました。

今回は富田興業さんの中で展示会までやる

ご縁がありまして革の問屋さんである富田興業さんの中で革の展示や金具の販売などを行います。
大阪から行きますので持っていく量に限度があります。
店のすべての品を並べます!ということは不可能ですので「僕らが推薦する金具や革などを見てください」という方向性となります。
あっ、事前に「ネットで紹介された~~を見たいんだ」などありましたら遠慮なくおっしゃってくださいな。

下記写真は先月千里中央で行った展示の様子です。

富田興業さんは革の販売を行う

富田興業さんは靴メインの革屋さんであり、1年に2回展示会などを行います。
展示会で陳列された革や生産終了した革などを感謝価格で販売されます。
定番の革ももちろん扱っていますが、こちらの品は感謝価格などで安くはなりません。
ですが「どういう革が定番であるんだろう」という方は実際に触ってみることが可能であり、後日購入も可能です。

富田興業さんは基本的に靴メーカーが対象の展示会メインの革屋さんです。
以前も書きましたが、革屋さんには基本的に二通りあり、フェニックスのような「定番品メイン」の会社と今回の富田興業さんのように「季節ごとに展示会を行い新作革をバンバンと作っていく」革屋さんの二通りがあります。

展示会メインの革屋サンは季節ごとに展示陳列用の革在庫が溜まってきますのでそれを年2回ほど放出します。(関西ならば寿屋さんやミヤツグさんが行っていますね>10/2.3は革日和。1日前の状況を | phoenix blog
放出する際は基本的に生産した時よりもお値打ちとなります。
そのため間違っても「こういう時にこれだけの値段をつけているってことは普段はボッタクリなのか!」「もっと安くできるんじゃないのか!」などとは思わないでくださいな。ホントニキツインダッテ、、、

富田興業さんも定番の革を普段から販売しています。
こちらの革は今回のような感謝市では絶対に値引きなどはされません。
ここらの話は以前書いた下記blog記事で。

15.09月の定点観測 フェニックスでセールはあるのか?ないのか? | phoenix blog 

定番革を今回触ることは可能であり、サンプル帳もありますので遠方の方などは「後日注文して送ってもらいたいのだが」ということも可能です。
今回を機会に是非触りに来てくださいな。

富田興業内で革日和のセミナー・ワークショップを行います。

富田興業さんのご好意で会社の中のスペースで革日和のセミナー・WSも行わせてもらえることになりました。フェニックスの展示もやらせてもらえます。なんと太っ腹!ありがとうです、富田興業さん!

フェニックスの展示内容の問い合わせはフェニックスに。
お問い合わせ | レザークラフト Phoenix(フェニックス) -レザークラフトの材料店 革、金具、道具、テキスト、教則本 

WSやセミナーの問い合わせは革日和・ムラキ宛にお願いします。
Contact | 本日は革日和♪

セミナーワークショップは現在思案中です。
革日和facebookメールマガジンにて告知後、フェニックスblogでも告知します。
とりあえず土曜日に漉き機セミナーは行う予定です。

 

 

 

イベント詳細

フェニックス:10/30(金)~11/1(土) 浅草 A-ROUND 富田興業内にて展示販売

サンプル帳や金具・工具の販売、当社定番革の展示となります。
来られる方々は革の中級者だと思いますので一般的ではない工具や金具などを持って行きます。体験も可能です。

革日和:10/30(金)~11/1(日) 浅草 A-ROUND 富田興業内にてワークショップ・セミナー

各種内容は続報をお待ち下さい。

富田興業:10/29(木)13時~11/1(日) その場こっきりの感謝価格にて革を販売。

※13時より開催となります。それより以前にご来場されても早く入ることは出来ません。ご了承ください。

フェニックスの展示内容の問い合わせはフェニックスに。
お問い合わせ | レザークラフト Phoenix(フェニックス) -レザークラフトの材料店 革、金具、道具、テキスト、教則本 

WSやセミナーの問い合わせは革日和・ムラキ宛にお願いします。
Contact | 本日は革日和♪

 

場所:富田興業
 東京都台東区今戸1-3-12 トミタビル
TEL 03-3876-2771 ※ フェニックス展示や革日和についての質問はこちらには絶対に行わないでください。
FAX 03-3876-2774

過去の関連blog: