17.10/20.21の土日は東京浅草にて開催されるA-ROUNDにて革日和を開催します。
レザークラフトフェニックスによる商品展示やセミナー予定ですが、今回はSEIWAさんによるファブリエ無料体験会を催します。
かなり貴重な機会ですので是非お越し下さい。

2017.10/20~22(金~日)は浅草A-round

革とモノづくりの祭典|浅草エーラウンド(A-round)

浅草寺の北側に広がるおよそ2km2の「奥浅草エリア」には、革や靴の工房が点在し、職人が日夜モノづくりに励んでいます。
浅草エーラウンドは現在でも革靴出荷額日本一の規模を誇る奥浅草を中心に革の文化とモノづくりの魅力を伝えるイベントです。
第8回目は、ガイドと共に街をめぐる「まち歩きツアー」や「ワークショップ」「限定ショップ」等をメインに開催!
あなたの五感で、モノづくりの楽しさをぜひ感じてみてください。

革日和セミナー 21.22(土日)

21日 人に話したくなる革セミナー~革?皮?革素材はどう作られる?

人に話したくなる革セミナー~革?皮?革素材はどう作られる?
募集中 残り15
開催日 2017年10月21日(土) 10:15〜12:15 定員 15人
開催場所 トミタ興業 (東京都)
ジャンル 学ぶ > 趣味

レザークラフトを始めたい人や革を知りたい人向けのセミナーです。
「皮」「革」の漢字はどう違うのか?ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト、皮革業界的にはどちらが正しいか?
なぜ牛の革が多いのか?東京と関西の革屋はどう違うか?どこで買えるのか?買うときの注意点は?
など盛りだくさんです。

 

22日 人に話したくなる革セミナー~靴と鞄の違いを作り方から見てみる。

<
人に話したくなる革セミナー~靴と鞄の違いを作り方から見てみる。 2017年10月22日(東京都) – こくちーずプロ(告知’sプロ)

募集中 残り19
開催日 2017年10月22日(日) 10:15〜12:30 定員 20人
開催場所 トミタ興業 (東京都)
ジャンル文化芸能 > 工芸

靴と鞄。近くてとても遠い隣の世界。
貴●花の息子は凄腕の靴職人なのか?学校で習える漢字は「靴」「鞄」のどっち?
靴と鞄、作り方が難しいのはどっち?など、近くて遠い靴と鞄の世界を紹介します。

レザークラフトフェニックス展示販売相談会 10/21.22

フェニックスは定番の革や新作工具展示体験販売です。
技術的な相談や革に関する相談も受け付けています。

SEIWA協力によるファブリエ体験会 10/21.22

今回SEIWAさん全面協力による革や布に描けて割れない顔料「ファブリエ」体験会を開催します。

FABRIER :: 描くだけで染まる染料 :: ファブリエ

このファブリエ、面白いことにフェニックスで販売しているペーストリムーバーを使えば「凹面に刷り込み、乾燥後にペーストリムーバーを使って拭き取ると凹面に色が残る」ということが出来ます。これを応用するとカービングやスタンピングでバックグラウンドの色に赤や黄色、金色なども使えます。
また、型押しの革で凹部分だけに色を残すことも可能です。

もちろん革や布鞄に絵を書くことも可能です。

当日はSEIWAさんにより60色以上の体験が可能です。もちろん無料です!

※当日汚れる可能性もありますので汚れてもいい服装なりでお越し下さい。

会場

富田興業 5F

 

過去の関連blog: