たつの市皮革まつり見学+タンナー見学会

今年も定員割れると血涙が出る大人の社会見学・たつの市皮革まつり見学+タンナー見学会を開催します。
えぇ、血涙ってのは比喩でもないんデスヨ?

1411tatsuno034 1411tatsuno087

・たつの市皮革まつりフェアは毎年11月に行われる兵庫県たつの市のイベントです。

たつの市/ひょうご皮革総合フェア2017&第26回たつの市皮革まつり

こちらでは皮革製品のアウトレットセールやワークショップ、専門学校生のファッションショー、そしてニューレザーコンテストがあります。

タンナーの底力を見せつけられるニューレザーコンテスト

ニューレザーコンテストとは姫路市たつの市の各タンナーが自分たちの腕によりをかけた革を製作し、その革でコンテストをやる、というものです。
会場の中にずらりと並んだ革とそれぞれを作ったタンナーのリストは非常に価値があります。
たつのや姫路のタンナーはどのような革を作るのか、どのタンナーがどのような革が得意なのかを知るにはいい機会です。

また、会場ではタンナーさん直売のアウトレットセールもあります。

タンナーも見学しよう

姫路市たつの市でタンナーの数は100を越え、それぞれのタンナーは得意分野が異なるといえます。
国内でもう少数となったピット槽をもつタンナー昭南皮革ともう1社を見学します。

●道中のバスでは革業界の歴史やタンナーの歴史、革の違い、を解説します。また、ニューレザーコンテスト会場では革の仕上げによる違いなどを解説します。

ツアー詳細

◆ツアータイムスケジュール

10時 姫路駅前集合
11時前 たつの皮革フェア到着予定 昼食は現地で屋台が出ていますのでそちらでお取りください
13時半頃タンナー到着
17時半  姫路解散

◆参加費6000円
参加申し込み後振込先口座番号をお知らせします。そちらに入金確認後正式申し込みとなります。

◆当日持参品

汚れてもいいような靴を履いてきてください

◆主宰プロフィール
村木ルイ
 FACEBOOK村木 レザークラフトフェニックス裏方 本日は革日和♪主宰  普段は小物メインの歌って踊れる革職人

申し込みはこちらから

2017たつの市皮革まつり&タンナー見学バスツアー 2017年11月18日(兵庫県) – こくちーずプロ(告知’sプロ)

過去のツアー参加者blog

姫路・赤穂 : わたしの図書館
革首輪工房 with Dogs たつの市皮革まつり+タンナー見学バスツアーに参加しました♪

過去の関連blog: