11/21(土) たつの市皮革まつり&タンナー見学バスツアー

たつの市皮革まつり見学+タンナー見学会

今年も定員割れると血涙が出る大人の社会見学・たつの市皮革まつり見学+タンナー見学会を開催します。
えぇ、血涙ってのは比喩でもないんデスヨ?銭の花は白いけど蕾は赤いんデスよ?

1411tatsuno034 1411tatsuno087

・たつの市皮革まつりフェアは毎年11月に行われる兵庫県たつの市のイベントです。

たつの市/たつの市制10周年記念事業 ひょうご皮革総合フェア2015&第24回たつの市皮革まつり

こちらでは皮革製品のアウトレットセールやワークショップ、専門学校生のファッションショー、そしてニューレザーコンテストがあります。

タンナーの底力を見せつけられるニューレザーコンテスト

ニューレザーコンテストとは姫路市たつの市の各タンナーが自分たちの腕によりをかけた革を製作し、その革でコンテストをやる、というものです。
会場の中にずらりと並んだ革とそれぞれを作ったタンナーのリストは非常に価値があります。
たつのや姫路のタンナーはどのような革を作るのか、どのタンナーがどのような革が得意なのかを知るにはいい機会です。

 

タンナーも見学しよう

姫路たつの市でタンナーの数は100を越え、それぞれのタンナーは得意分野が異なるといえます。
昨年は(有)オオヤ 様にご協力をいただき見学を行いました。
今年は違うタンナーさんを見学します。

●道中のバスでは革業界の歴史やタンナーの歴史、革の違い、を解説します。また、ニューレザーコンテスト会場では革の仕上げによる違いなどを解説します。

ツアー詳細

◆ツアータイムスケジュール
9時半 大阪レザークラフトフェニックス出発
12時前 たつの皮革フェア到着予定 昼食は現地で屋台が出ていますのでそちらでお取りください
14時頃 出発
14時半 タンナー到着
15時半 出発
18時前 なんば解散予定

◆参加費5500円
参加申し込み後振込先口座番号をお知らせします。そちらに入金確認後正式申し込みとなります。

◆当日持参品

汚れてもいいような靴を履いてきてください

◆主宰プロフィール
村木ルイ
 FACEBOOK村木 レザークラフトフェニックス裏方 本日は革日和♪主宰 靴NPO法人シューネクスト裏方 普段は小物メインの歌って踊れる革職人

申し込みはこちらから

たつの市皮革まつり&タンナー見学バスツアー 2015年11月21日 – こくちーずプロ(告知’sプロ) 

過去のツアー参加者blog

姫路・赤穂 : わたしの図書館
革首輪工房 with Dogs たつの市皮革まつり+タンナー見学バスツアーに参加しました♪

過去の関連blog: