15.11/22(日)本日は革日和♪ 2015.11/22 カービング実演+コバ講習+漉き講習

11/21(土)は革日和バスツアーとして兵庫県たつの市の皮革祭りを見学し、その後にタンナーを2件見学します。

で、これにあわせて東京の皮革工芸会さんから理事のまつだみちこさんを始めとして数名が参加してくださいます。
どうせ大阪まで来るなら翌日セミナーなりやりません?

「あ~、いいですよ。それじゃカービングの先生をしている人に実演と質問受付セミナーやりましょうか」

ということで急遽カービング実演会が決まりました。

151114

 

11/22(日) 10時~12時半 松山芙美子講師によるカービング実演

講師は松山芙美子さん

革工芸を初めて50年以上
工房まつやま 主宰
日本革工芸会 理事  鑑別・審査員

教室 東京 協進エル(鳥越)
広島 広島市 ホビールーム
太田教室
三原市 まつやま教室

個展 5回 三原市
グループ展 38回 広島市 三原市

招待出品 LEDER95 オランダ展

著書 図案集1 植物・風景
図案集2 麦
図案集3 植物
図案集4 風景

どんなことが得意なカービングの人なんですか?

まつださん「松山さんは打刻で風景を表現するのが得意な人ですよ~。茅葺き屋根の風景などが得意ですね。またイベントまでに実際の品を送ってもらいますね」

とのことです。

カービングの人向けのイベントやりたかったんだよ

革日和として靴や鞄からお金儲けの話、技術的な話をしてきたり、専門家をお呼びしましたが、カービングの人へのセミナーが全然できていないなぁ、と思っていました。

今回機会があり、実際にカービングを50年以上やっていた方の実演をお話が聞けます。
貴重な機会ですのでカービングをやっている方・やりはじめた方などはぜひお越しくださいな!

お申し込みは下記から

松山芙美子講師によるカービング実演 2015年11月21日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

11/22(日) 13時半~15時半 2時間で学ぶコバの考え方。コバ講習概論

先月東京で行ったコバと漉き機講習も行います。下記申し込みページに参加者さんの声も掲載しておりますのでまた御覧くださいな。

 申し込みは下記から

2時間で学ぶコバの考え方。コバ講習概論

11/22(日) 16時半~18時半 漉き機が喜ぶ!怒る!漉き機を活かすセミナー

 申し込みは下記から

漉き機が喜ぶ!怒る!漉き機を活かすセミナー

過去の関連blog: