革日和春in大阪が中止になったので各革会社の新作革などを見てきた

残念ながら、春の革日和が中止となりました。

で、それじゃ寂しいので各革会社さんをめぐりつつ、新作革などを聞いて廻りました。会社によっては革日和関係なく、セールをやるお店もあるのでぜひ御覧くださいな。

寿屋さん

「国産ならばこちらのローズミニが新作ですね。
国産キップでエナメルにバラ柄型押しを施しました。定番革ですので今後も安定的に生産され、1枚から購入可能ですよ」

商品一覧 | 革の卸売り販売店「寿屋」ローズミニ(新作・定番)

寿屋さんらしい他の革は?

「そりゃうちらしい、というのでしたらこちらのスペイン産の革”ヒプノティック”は面白いですよ。型押しに金箔載せているんですが、型押しの断面にだけ金箔が施されています。ですので、写真では伝わりませんが、動かすと目に入る金箔位置が変わり、うねるようにきらめいて見えます。こちらはインポートモノですので在庫限りと思っておいてください。」

商品一覧 | 革の卸売り販売店「寿屋」ヒプノティック(山羊革)

「あ!あと、4月の寿屋感謝セールですが、従来の不特定多数、ではなくて、特定少数、で行います。事前予約された方のみ、予約時間に来店可能で行います。これもコロナウィルス対策の一環です。」

ご予約限定 皮革セール開催! 革の販売店「寿屋」予約限定セールのお知らせ

ミヤツグさん

「国産の新作革ならばこのオールスターがありますよ!厚み2mm、コンビネーション鞣しの顔料仕上げ。成牛革です。最初から20色展開。今の時代を考えてネット画面越しでも映えるパステルカラーを取り揃えました!もちろん1枚から購入可能です!」

革販売のミヤツグ — レザー通販ならミヤツグへ

山内商事さん

「新作国産革ならばドルチェ2かな。厚み1,8mm前後。クロム鞣しですが分厚く仕上げ、触るとわかるようにコシがありもっちりとしています。13色展開で、定番革です。」

「あ!革日和中止ですが、せっかくですから4/5(日)4/26(日)は休日営業します。革日和で出す予定だった革も出していますので、ぜひお越ししください!」

レザー販売・卸売 大阪大国町 山内商事|豊富な品揃え・リーズナブルな価格

橋本産業さん

「新作国産革ですか。それならこちらのフワリ、という新作革は面白いですよ。これは玄人向けの革でして、一昔前か二昔前なりに見かけた、と言われている革です。
クロム革1,2mmから1,4mm前後。素揚げ調な仕上げで、フワリ、というだけあって軽く柔らかな風合いです。写真にあるようにクルクルクルっと巻けるほど柔らかい革ですよ。
色展開も15色あり、カバンや小物などで手触りよく柔らかなものを作りたいならばぜひ見てもらいたい品ですね」

ハシモト産業株式会社 [L Factory] 皮革製品の製造販売・各種テープ製造販売

レザークラフトフェニックスさん

「まだサンプル段階ですが、今後定番化する予定の革としてブルハイド(名称未定)があります。
数の少ない種牛の原皮をタンニンで鞣した土台にこの革にしか出せないであろう仕上げを施してもらってます。
先日1stサンプルが届いたところです。」

ブルの1stサンプルが届いたのだ! | phoenix blog

過去の関連blog: