本日は革日和♪ぷち 7/23(土) in宮城県・仙台 withサンプル師中村

7/23(土)に宮城県仙台にて革日和♪ぷちを開催します。

これは先々仙台で開催するための事前調査で行くのですが、ついでにセミナーなりしておこうか、というものです。来場者数が少ないと「辞めとくか(´・ω・`)」となりますので、ぜひお越しくださいな

誰か一緒に行く?ときいた所サンプル師中村さんが協力していただけたので、1室で中村とムラキ両名でセミナーなり行います。

会場

会議室 宿泊 研修 会食-エスポールみやぎ(仙台市) 2F

内容

サンプル師が教える『仙台』型紙講座

7月23日(土)サンプル師が教える『仙台』型紙講座 | サンプル師が教えるバッグ教室

◉日時

*7月23日(土)

・あさの部(10:00〜12:00)

型紙の基礎part1(定員4人)

・ひるの部(12:30〜14:30)

がま口part1.2(定員5人)

革日和ムラキ

●10:10~11:10 人に話したくなる革セミナー革の買い方や歴史編 2022年7月23日(宮城県) – こくちーずプロ

人に話したくなる革セミナー革の買い方や歴史編 2022年7月23日(宮城県) – こくちーずプロ

革素材は布と違い「流れ」があり、「鞣し(ナメシ)」により性質が全然違います。
鞄に使われている革、靴に使われている革では性質が全く違います。

・皮と革の違いってなに?
・ドラゴンクエストとファイナルファンタジー、革的にはどちらが正しいの?
・鞣し、ってなに?タンニン鞣し、クローム鞣しってなに?
・いい革、悪い革ってどんな革?
・ハギレで売っている革と革屋さんで売っている革は何が違うの?
・革屋さんで買うときの注意点や、どこの革屋さんで何が買えるの?in大阪東京
・豚牛馬で何が違うのか?

などを解説します。

レザークラフトはじめたばかりの人でも、長年やっている人でも聞く意味や価値はあると思います。同時に「宮城県でもすごい革作りしているよ」という話も行います。

●11:30~

他、何しようか考え中です。

過去の関連blog: