サイフ職人ってどんな仕事?リスクも含めて赤裸々裸々裸々に聞くセミナーはなぜやるのか?

財布職人さん、ちぃと質問なんじゃが職人仕事って楽しい?つらさとかない?

「そりゃ楽しさもつらさもありますよ。
自分のペースで仕事出来るという楽しさもありますけど、その仕事はほんとにいつまで続くのか、という恐ろしさもあります。
何よりも同業者が少ないですからあまりそういうのを相談出来ることないですねぇ。」
160609002 160609006

だよね?
だからセミナーしてくれない?
職人志願の人向け、というわけじゃなくて、「ものづくりにはこういう道が有る」「職人というのはどういう仕事か」というのを伝えて欲しいんだわ。
これだけ情報が発達しているのに未だにネット上でも書籍でも革職人がどういう業界なのか、どれだけ稼げるのか、どういう人材が求められているか、などが一切ない。
だから現場の第一線で働いている人の声を伝えたいのよ。

160609003

「喋ったことをまとめてネットで書けばいいんじゃないの?」

それだとフィルターが入っちゃうんだよ、私の。
それに聞き手が疑問を感じたことを直接聞けないでしょ?
その場でその人の声と雰囲気を見て空気を感じて喋る、ってのはネットでは伝えられないことだから。
だから喋ってほしい。

どういう環境で働いているのか、どういうキャリアなのか、どんな学んだか、どこで学んだか、どうやって食べていっているのか、どうやって仕事を探すか、一人で出来るのか、将来は、過去の夢は、などなど。
いくらでも喋れることは有る。

仕事を出しているメーカーさんの関係もあるだろうから名前は出さない。
どない?

「なるほど、いいですよ。僕も今までこの仕事していて誰かに話を聞きたい、話をしたい、と思ってもなかなか見つけられなかった。興味有る人がいるならしゃべりますよ」

というのがこのセミナーの発端です

160609005

働いている職場風景なども含めて赤裸々に語ってもらいます。

お申し込みは下記から

サイフ職人ってどんな仕事?リスクも含めて聞くセミナー 2016年6月17日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

レザーフェアにあわせた2016年6月16日~19日の革日和in東京

6月16.17日の木金曜は東京浅草にてレザーフェアが開催されます。
これにあわせて本日は革日和♪in東京を4日間開催します。
ワークショップ・セミナーに加えて17,18日の金曜土曜では合同展示会も行います。

1410around082   P1020285

詳しくは下記まで

レザーフェアにあわせた6月16日~19日の革日和in東京 | 本日は革日和♪

過去の関連blog: