本日は革日和♪in大阪 2020.10/16.17(金土) 新規参加・松岡商店&今回はコロナ禍のため、小さく開催します。

 

2020秋の革日和大阪が春に続き、秋も中止、という話もあったのですが、小粒でぴりりと開催します。

今回はコロナ禍のため下記が従来と異なります

・新しく松岡商店さんが参加
・寿屋さんは予約者のみ入れます。
・ミヤツグさんは今回は欠席です。
・どの店舗も店内に人数制限が課されます。満席の場合は外でお待ち下さい。

協力店舗地図

松岡商店さん

新しく参加の松岡商店さん。
バッグかばん向けの革を各メーカーに卸すのがメインとなっています。通常は店頭に予約して行かないと購入できませんが、今回の革日和2日間では普通に来店可能です。

当日はアウトレット品を中心に販売されます。定番品も扱っていますので興味ある方はお尋ねください。

松岡商店さんの場所

ちょっと従来の革屋さんと違います。

(有)松岡商店 – Google マップ

大国町駅から徒歩3分ほどのNICビルの6Fになります。

 

ビルに入ってエレベーターで6Fに。

エレベーター向かいの扉が松岡商店さんです。5Fにも今回の売り場がありますが、とりあえずは6Fに行ってください。

当日の様子

6Fの受付後階段を使って5F倉庫に。ずらりとカラフルな世界が。
バッグ向けの革だけあって色展開と手触りが良いですね。この手触りの良さは特筆モノです。

松岡商店

大阪府大阪市浪速区大国1-1-6 〒556-0014
tel. 06-6633-0851

革日和期間中は下記時間で営業しており、予約電話など不要で訪問可能です。

10月16日 10時ー16時
10月17日 10時ー16時

西川商店さん

西川商店さんは創業大正5年の100年越えの会社さんです。爬虫類のバッグ袋物の生産メーカーであり、素材販売もされています。

西川商店さんが2019年7月にオープンされたショールームがあります。こちらでは自社生産で出たハギレや爬虫類のハギレ、爬虫類の1枚ものの販売などが行われます。

 

当日は爬虫類クロコなどのハギレや、鞄作成時に出たハギレの販売も行われます。こちらはアウトレット品のため次回同じものがあるとは限りません。

こちらの爬虫類革などは当日に限らず定番品として後日も入手可能となりますので、興味ある方は見てみてください。

2020秋の革日和当日の様子

下記はアフリカのアンテロープ、という牛科動物に型押しをしたもの。この革は面白いです。ぜひ見てもらいたい。

サメ・パイソン・オーストリッチ以外にも象やカバなども出ていました。

 

西川商店さんの場所

現地の場所は下記となります。グーグルで調べて出てくる場所は西川商店さんの本社工場となり、今回の会場と異なりますのでお気をつけください。

ミヤツグさんから東に徒歩2分ほど。歯医者さんの隣となります。

COMPANY INFORMATION – 会社情報|株式会社 西川商店

FB: 西川商店

ショールーム営業時間:月曜~金曜 11:00~16:00

問い合わせ先:TEL 06-6649-0566 (こちらは本社TELとなります。)

山内商事さん

定番革を展開しつつ、アウトレットセールも少し行っております。
どんな革があるのか、などは下記を御覧ください。
10月の革日和参加の大阪大国町徒歩3分の山内商事さんに行ってみた | 本日は革日和♪ 

2020秋の山内商事さんの様子

 

「秋におすすめ!」「ハロウィンにおすすめ!」なレザークラフト素材紹介

革素材:HTスムース 山内商事

山内商事さんの場所

大国町駅から徒歩2分です。

レザー販売・卸売 大阪大国町 山内商事|豊富な品揃え・リーズナブルな価格
〒556-0013
大阪市浪速区戎本町1丁目7-7 サンハイツ 1F
(御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」4 号出口より徒歩 3 分)

Tel : 06-6649-2768
Fax : 06-6647-0398

営業 : 月曜日 – 金曜日 9:00-17:00
第二・第四土曜日 10:00-16:00

 

寿屋さんのアウトレットセール 10/30まで 要事前予約。土曜日曜休み

ご予約限定 皮革セール開催! 革の「寿屋」予約限定セールのお知らせ

従来は寿屋さんのセールはご自由にお入り状態、でしたが、コロナ禍のため、現在は予約制のみとなっています。必ず予約してから行ってみてください。

※10/16(金)のみ、1階入り口でのハギレセールを行っております。
お支払、現金のみで予約なしでもOKです。(10-17時)

 

寿屋さんは箔押しや輸入もののエナメルなどが得意な会社です。
普段から販売されている定番品はそのままの価格ですが、在庫のみの1点ものの革のセールを行います。
アウトレットセールはあくまで1品ものと思ってください。次回同じものが手に入るとは限りません。
今回のセールの際には流通している定番品のサンプルなども触ることが出来ますので是非触ってみてください。

今年に入ってHPも新しく作り直し、定番品などもわかりやすくなっています。

株式会社寿屋

※寿屋さんにはじめて行かれた際は入店時にお客様カードにお名前・フリガナ・ご住所・TELをご記入ください。

 

株式会社寿屋 皮革素材の販売TEL 06-6649-2377 10:00~17:00

ミヤツグさんは今回コロナ禍のため欠席します。

 

ハロウィン・秋にオススメのレザークラフト素材紹介

Facebook:革販売のミヤツグ MIYATSUGU,.CO.LTD
NETSHOP:革販売のミヤツグ─レザー通販ならミヤツグへ─
HP:革卸・レザークラフト・皮革販売の株式会社ミヤツグ
NEWS BLOG:News & Topics | 革卸・レザークラフト・皮革販売の株式会社ミヤツグ

 

〒556-0014 大阪府大阪市浪速区大国2-5-4
電話番号 06-6648-0101 10:00~17:00

レザークラフトフェニックス3Fにて革日和セミナー

人に話したくなる革の話セミナーぷち 革の買い方や歴史編 無料

場所:レザークラフトフェニックス3F
時間:11:00~12:00
参加無料 事前予約不要

●レザークラフトをはじめたい!はじめたばっかり!革って何が特殊なの?

革素材は布と違い「流れ」があり、「鞣し(ナメシ)」により性質が全然違います。
鞄に使われている革、靴に使われている革では性質が全く違います。

・皮と革の違いってなに?
・ドラゴンクエストとファイナルファンタジー、革的にはどちらが正しいの?
・鞣し、ってなに?タンニン鞣し、クローム鞣しってなに?
・いい革、悪い革ってどんな革?
・ハギレで売っている革と革屋さんで売っている革は何が違うの?
・革屋さんで買うときの注意点や、どこの革屋さんで何が買えるの?in大阪東京
・豚牛馬で何が違うのか?

などを解説します。

●こういう方に聞いてもらいたい!

・革製品が好きな方
・レザークラフトはじめたいけど、革ってなんでこんなに値段高いの!?と思っている方
・レザークラフトはじめたいけど、どこでどう買えばいいのか、どれくらい予算かかるのか知りたい方
・革でものを作って販売しているけどその際にウリ文句を増やしたい、という人
・革製品販売をしているけどネットや雑誌の情報が全てと思っているお客に対抗したいと思っている販売員さんなど

SCANCUT・PRINCUBEがどのように革に活用出来るかを解説するセミナー

 

場所:レザークラフトフェニックス3F
時間:13:00~14:30頃
参加無料 事前予約不要

Scancutはどういう原理で、何が出来るか?何が苦手を解説

推している機械のブラザーScanNcut。この機械が何が出来てどう応用出来るか。どういう原理だからこれが苦手、なども解説します。

Brotherのスキャンカット SDX1200と1000で革のものづくりがもう一段階先に行けそうだ、という話 | phoenix blog

動画で見よう!:ScanNcutで駄菓子の牛乳パックの箱をスキャンして実際に裁断してみる&試し切り募集します | phoenix blog

PRINCUBEというプリンターは革に印刷出来るのはほんとか?

また、最近出たPRINCUBEという小型のプリンター。
革や金属などにも印刷出来る、という触れ込み。ではどこまで出来るのか。タトゥーも出来るのか、ほんとに?(出来るが問題あります) きっちり狙ったところに印刷出来るのか。原理や考え方などを解説します。

PrinCube – 世界最小のモバイルカラープリンター日本上陸! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
PrinCube ハンディプリンタの使い方解説。どこでもカラー印刷で事務作業にハンドメイドも【5%オフ】 – AndroPlus

過去の関連blog: