電通マンが語る-ブランド作りの基礎知識のレジュメができた。それだけ見ても十分面白かった

6/18~20は東京革日和です。

今回はじめてお願いするセミナーとして「元電通マンが語る-ブランド作りの基礎知識」がありますが、この資料がすごい。資料読んでいるだけで面白かったです。

で、目次だけでも紹介を。

当日資料から

・ブランドの語源は

15061501

・ブランドとは思い出の小箱
・ブランドに必要なのは一貫性
・一貫性がないブランドを人は信用しない
・ブランドは我慢の連続
・日本人がブランド形成でおかしがちな間違い集
・「ストーリー」を持つ
etcetc

 

総数40ページ越えの資料でブランドについての考え方を解説してもらいます。

お申し込みは下記から

元電通コピーライターが語る-ブランド作りの基礎知識 2016年6月18日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

ブランド、ってそもそもなに?

「そもそもブランドってなんなの?」から、実践的なブランドづくりの方法まで、時間の許すかぎり、私からお話しできるかぎりのことを思う存分お伝えします。

ブランドづくりは企業が永続的に行う活動ですので、一朝一夕には叶いませんが、考え方だけはお分かりいただけると思います。

ただし、私の本職はコピーライター(電通の中でもアホなことを考える人が就く職種)ですので、マーケティング用語や専門用語などを用いた小難しいお話しはできません。ご安心ください。

対象

革に限らず作り手の方全般。

「そもそもブランドとは」

「なぜそれが大切なのか」

「なぜそれを作るのは難しいのか(お金の問題以外に)」

「日本人特有のモンダイ(私見ですが)」

「ではどうしたらいいのか(ほんまかいな)」

などについてお話しします。一般的な例を挙げてわかりやすくお伝えしますが、皮革業界の方々にも

きっと参考になるかと思います。

講演者プロフィール

前田将多 
1975年 東京都生まれ
1993年 都立大泉高校卒業
1998年 米国ウェスタン・ケンタッキー州立大学
     社会学・マスコミュニケーション学部卒業
2000年 法政大学大学院 社会科学研究科中退
2001年 株式会社電通入社
     関西支社に配属
     以来、コピーライター/SPプランナーとして勤務
     TOEIC 930点
     Yahoo! インターネットクリエイティブアワードGP受賞
     名古屋コピーライターズクラブ賞受賞
     福岡コピーライターズクラブ賞受賞
     文の里商店街ポスター総選挙グランプリ受賞 など
     個人的WEBサイトに、個人的に12年間に渡り、個人的コラムを書き続けている。
     「月刊ショータ」 http://monthly-shota.jp/

レザーフェアにあわせた2016年6月16日~19日の革日和in東京

6月16.17日の木金曜は東京浅草にてレザーフェアが開催されます。
これにあわせて本日は革日和♪in東京を4日間開催します。
ワークショップ・セミナーに加えて17,18日の金曜土曜では合同展示会も行います。

1410around082   P1020285

詳しくは下記まで

レザーフェアにあわせた6月16日~19日の革日和in東京 | 本日は革日和♪

過去の関連blog: