革の値段の付け方。TVから取材が来た時、あなたならどこから来て欲しい?

17日には革でお金儲けしている人限定の懇親会を行います。

革でお金儲けをしている人限定の懇親会 2016年6月17日 

ぶっちゃけ革で今後お金儲けしたい・していない、趣味です、という人でも構わないんですよ。
ただ、「お金払ったから自分は情報もらいます」ではなくて「自分も情報出しますから縁や情報が欲しい」という人を歓迎するための「革でお金儲けしている人限定」という意味です。
ですので、革以外の知識技術の話が出来る方ならばどなたでも参加okです。

c6af402082a0bd3dcc2058e8f0e89f27_original

で。
参加者には「どんなことが聞きたいですか」というアンケートを書いてもらっています。
その中に「革製品の値段の付け方」という質問が。
これは「職人」「ブランド」「メーカー」「ハンドメイド作家」それぞれの職種により値段の付け方や考え方が異なります。

どの番組に出たいですか?

5年後あなたがビジネスなりお金儲けでTVに出ることになりました。どの番組から取材依頼が来てほしいですか?

「和風総本家」「ガイアの夜明け」「情熱大陸」「朝の情報番組・ワイドショー」

で、それぞれにより方向性が違います。回答はblogの最後に

革の値段の付け方は立場により異なる

今回行う各種セミナーはそれぞれの立場を踏まえたうえでの考え方を説明しています。
基本は「どの点でリスクを負っているのか」「それに見合うだけの値段の付け方の考え方」を解説しています。

しくじりハンドメイド作家さん~こうやればしくじります! 2016年6月16日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)
18:30-21:00 木曜

>>ご自身で作る、というならば聞いて損はないかと。ハンドメイド作家に生じるトラブル、値付けやストーカー、売れないなどから、そこからの派生職「教室」「お店」「ブランド」「メーカー」「職人」、それぞれの違いとトラブルを説明します。

元電通マンが語る-ブランド作りの基礎知識 2016年6月18日
10:15-12:15 土曜
>>ブランドを作りたい、というのならば。如実に「原材料の~~倍」というような数字的な説明はありません。

革メーカーの利益配分からモノづくり のお金儲けを考える 2016年6月18日
16:00-18:00 土曜
>>自分で作るのではなく、人に作らせたい、という場合。値段の付け方やリスクはなにか、など。

革細工をはじめたばっかりの人が聞いておくと得をするセミナー コピー 2016年6月19日
17:45〜19:45 日曜
>>革の基本的な話。革素材の値段はいくらくらいか、革屋でどう買うか、など

サイフ職人ってどんな仕事?リスクも含めて聞くセミナー 2016年6月17日
16:00-18:00 金曜
>>表に出ずコツコツと技術追求する職人を目指したい方ならば。

最初のクイズの回答

さて、回答です。

「和風総本家」…基本的に自分の名前が出ず背景として紹介される和風総本家。「職人」向けです。

「ガイアの夜明け」…ガイアの夜明けで紹介されるのは基本的にビジネスの会社です。
自分で作らなくてもいい、自分が作りたいものも作るか別に作りたくないような仕事もお金になるならやる!と割り切れるあなたは「メーカー」向きです。。

「情熱大陸」…葉加瀬太郎の音楽にあわせてその人の情熱を費やしていることを絵面よく紹介している情熱大陸は「ブランド」構築する人向けです。
「朝の情報番組・ワイドショー」…この中では一番ハードルが低い番組です。「ハンドメイド作家さん」やそこからの派生職種「お店経営」や「教室経営」したい人向けです。

それぞれの職種は方向性と張る『リスク』が異なります。
例えば「人と喋りたくない」。だから「ハンドメイド作家」や「メーカー」を目指すのは真逆です。
しょっぱなのお金がないのにに「メーカー」を目指すのも真逆です。

ご自身にとってどの方向が適しているかを見極めとかないとものすごく遠回りになります。

過去の関連blog: