FAQ外反扁平足など変形の強い足のラストに対するパターンがイマイチ巧く行かないのですが…

標記は、先日、僕の靴屋友達・靴工房で靴店G(東京)に勤務する若手シューモデリストH君から来た質問です。 FAQですね、意外に多い質問です。

僕は、他で使われているパターン システム(型紙式、型紙術)は知らないので、その人のシステムからの応用アドバイスは出来ません。 …ので、一から僕のシステムでアドバイスします。

基本的には写真通り(僕の生徒さん達作)、ラスト内外をデザイン テープで採取して、内外ライン誤差の1/ 2ラインを採ってパターン マスターゲージ(原型)を作製します。それが、婦人エレガンス パンプスとサンダルを除く深物靴デザインの原型に成ります。 その原型上にデザイン ラインを描いて種々なシューパターンを展開して行きます。

このパターン システムは、僕の父式、各務式、城戸式、イタリア人シュースティリスタ・ルナティー式、ドイツ人整形靴マイスター・ベーレ式とローゼンクランツ式の美味しい処を融合したテクニックです。

これで写真の通り、変形の強い足用靴からインシューまで作ってしまいます。 勿論、ファッション靴もです。 僕は、基本的に概ね総てのラストに対して このシステムを使用しています(*´・ω-)b

但し、強過ぎる外反足や くの字に曲がった内反足の場合は、ヒール カーブ部は完全に足に合わせます。 1/2ラインで採らない。

…もう2年に成る❓️新型コロナ騒動が起こって以来、東京でセミナーやってないですね💧

シュー パターンナー セミナー 初級(前期)コース | 古瀬シュースティリスタ研究会

#変形が強い足と靴型に対する型紙製作
#シューパターンナーセミナー
#古瀬シュースティリスタ研究会
#靴教室
#古瀬靴教室
#靴業界従事者対象セミナー

コメント

タイトルとURLをコピーしました