《素足か❓ストッキングか❓ソックスか❓でJIS規格表示が変わる》件

✨シューフィッターさんもご一緒に❣️
再《素足か❓ストッキングか❓ソックスか❓でJIS規格表示が変わる》件d(^-^)

’80.年代、ソックス履きでパンプス履いてる女の子が多かったですねぇd(’-’*)
…ところで、何を履いて履くか❓でJIS規格表示が変わるのを知ってますか❓ パンプスは基本的に素足に近い薄いストッキングで履く事が前提で作られていて、オックスフォード(深物紐靴を総称して)はソックスで履く事が前提で作られています。
綿ソックスの厚みが平均1.5㎜として、足囲は女子で約3㎜、男子で約6㎜大きくなります。 JIS規格の足囲等差は6㎜です。 僕が靴メーカーからのご依頼仕事で靴型検査をする場合、ストッキング履きとソックス履きの両方で計算(殺し寸<縮率>法を逆算)してJIS規格表示を割り出します。 ストッキング履きならばD、ソックス履きならばCに成ったりします。 ストッキング履きとソックス履きでは全く違って来るんですよね。
僕は、オーダーラスト製作の際にはソックス履きでの採寸も行います。 特に男子は、足囲サイズ等差で2サイズは変わりますからね(*´・ω-)b

――――――――――――――――――――――――――

《セミナーのご案内》
受講生さん募集中❣️ 詳しくはホームページをご覧くださいませ↓↓↓


#足と靴の相関理論セミナー
#足と靴型のフィッティングセミナー
#古瀬靴教室コミニュティ
#古瀬シュースティリスタ研究会

タイトルとURLをコピーしました