…銀座エスペランサ靴店企画室に居た職人さん達は「俺達の修行時代はね戦時中で、軍靴を作ってたんだよ」と。

靴の雑談

《そんな話しを伝えられるのも僕達世代が最後かな❓️》

…「古瀬くん、婦人靴は婦人靴職人の手があって、紳士靴は紳士靴職人の手が在るんだよ。二刀流靴職人も居るけれど、やっぱり違うんだなぁ。…古瀬くんは、デザイン画もパターンも華奢なラインを引くから婦人靴が向いてるんだよ。…僕もなんだけれどね」って教えてくれたのはエスペランサ靴学院の新條師匠でした。
…銀座エスペランサ靴店企画室に居た職人さん達は「俺達の修行時代はね戦時中で、軍靴を作ってたんだよ」と。 ご存命ならば90才代。 軍靴からパンプスまで、靴職人一筋。 皆さん、どんな人生やったのかなぁ❓️ そして、そんな話しを伝えられるのも僕達世代が最後かなぁ❓️

コメント

タイトルとURLをコピーしました