《売れてる靴のラストは可も無く不可も無く、極々平均的なラストだった》って件

靴の雑談

✨シューフィッターさんも必見❣️
《売れてる靴のラストは可も無く不可も無く、極々平均的なラストだった》って件d(^-^)

僕の地元、大阪靴メーカー協同組合のメーカーさんから新規で<既製靴型検査>仕事を頂きました。
後から知らされたんですが、このラストで作られたボロネーゼ パンプスは同社で一番 評判が良くて、一番 良く売れているそうです。 検査結果からも、なるほど、可も無く不可も無く、総ての部位に於いて平均値に合致したラストでした。 そんな売れ筋のラストを何故検査に掛けたのか❓️って尋ねてみたら、「何故 評判が良いのか❓️そのラストを数値的に知りたかったから…」との事です。

検査結果の考察から「同ラストをベースにトウ シルエット・フォルムを変えて、どう展開するか❓️」と、それはメーカーさんの今後の課題ですよね。

「このラストを更に履き心地良くする為には、どうすれば…❓️」の ご質問に対しては(良い質問)、ボディ フォルムが足型に極めて近いサンプル ラストを見せてアドバイスさせて頂きました。 そう、寸法(㎜)的には良くても、何処を押さえて何処を逃がすのか❓️など、㎜とフォルム プロポーションは全く別の話しに成ります。 「可も無く」と言ったのは、そこです。 そこも今後の課題ですね(*´・ω-)b

足と靴の相関理論セミナー

既製靴型検査セミナー…足と靴の相関理論セミナー修了生対象

シュー パターンナー セミナー 初級(前期)コース

コメント

タイトルとURLをコピーしました